1ヶ月タイプのコンタクトレンズ

1ヶ月使い捨てコンタクトレンズ

1か月使い捨てコンタクトレンズとは文字通り、1か月使用した後新しいものと交換するコンタクトレンズのことです。

2week使い捨てコンタクトレンズもそうですが、一定期間使用した後使い捨てにするものは、1日装着したら寝る前にレンズをはずしてケアをしなければなりません。そのため、「終日装用・定期交換」タイプレンズともいいます。

これら定期交換タイプのコンタクトレンズは、1dayタイプと比べるとコストの面では安くつきます。しかし、装用中にレンズにはキズがつき、また、涙のたんぱく成分も付着しやすく、角膜への負担が高くなります。

なお、非イオン性素材のものは比較的汚れにくので、購入の際は、その辺もチェックするといいでしょう。

1ヶ月使い捨てコンタクトレンズと商品

1か月使い捨てコンタクトレンズは、基本的な使い方は2week使い捨てコンタクトレンズと同じです。コスト的には1dayよりは安くつきます。一箱3枚入り、約1500円から3000円くらいで販売されています。

主な商品には以下のようなものがあります。

・O2オプティクス(ナイト&デー)
・ビューノI
・マンスリーファイン
・アキュビュークリア
・アイレ30
・アイミーアビュー アスフェリックプラス
・プロクリアーコンパティブル
・ピュアビジョン

1か月使い捨てタイプは、月途中から使い始めた場合、いつから使い始めたかわからなくなってしまうことがあります。月初から月末まで、などと決めておけば、交換のサイクルが分かりやすいでしょう。