1weekタイプのコンタクトレンズ

1week使い捨てコンタクトレンズ

1weekコンタクトレンズとは、1週間連続して使用することができる使い捨てタイプのレンズのこと。つまり1週間の間、そのままずっと装着し続けることが可能というわけ。

毎日の面倒なケアの必要がなく、装着したまま寝ることができるため、忙しい朝にもコンタクトの装用に時間をとられることがなく、使用するには非常に楽なタイプです。

しかし、この1week使い捨てタイプは、1週間連続で使用するという性質上、目の病気や障害など安全性に関してはいくばくかの不安な点もあります。

1week使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用するときは、連続装用という点から目の健康状態を考慮し、定期的に眼科で検診を受けたほうがいいでしょう。

1week使い捨てコンタクトレンズと商品

1week使い捨てコンタクトレンズは、だいたい4枚ないし6枚入りで販売されており、価格は安いもので2000円くらい、高いもので3500円くらいです。

1week使い捨てコンタクトレンズの主な商品には以下のようなものがあります。

・フォーカス1ウィーク(ニュービュー)
・シークエンス
・1ウィークアキュビュー
・メダリストプレミア
・1weekニュビュー
・ボシュロム ピュアビジョン
・オーバーナイト

1week使い捨てタイプのコンタクトレンズは、最長1週間装着可能という意味で、必ずしも1週間使用しなければならないということではありません。しかし、一度使用したレンズはたとえ1日ではずしたとしても再使用はしないこと。また1週間使用した後は、一晩レンズを装用しないで就寝したほうがいいでしょう。