1dayタイプのコンタクトレンズ

1day使い捨てコンタクトレンズ

1dayコンタクトレンズとは、毎日交換するタイプの使い捨てコンタクトレンズのこと。

ソフトコンタクトレンズの最大の問題は汚れです。ソフトコンタクトレンズは素材に水分を多く含んでいるため、雑菌が繁殖しやすいからです。そのため、毎日のケアが必要になってきます。しかし、それはなかなか面倒なもの。忙しい人にはなおさらのことです。そんな人には、1dayタイプのコンタクトレンズがオススメ。

ただし、安全性という面では安心して使用できる1dayタイプのコンタクトレンズですが、毎日取り替えるためコストは高くついてしまいます。たまにしかコンタクトレンズを使用しないという人にとっては経済的かもしれません。

ソフトコンタクトレンズは、水分を多く含んでいるため目薬によってはレンズを変質させてしまうことがあるため、使用できない目薬があります。でも、1dayタイプは1日で捨ててしまうため、「ソフトコンタクトレンズ不可」の目薬でも使用することができます。

1day使い捨てコンタクトレンズと商品

1dayタイプのコンタクトレンズはだいたい30枚入りで販売しています。価格はメーカーにより異なりますが、だいたい2000円~3000円くらいが相場。

主な商品には以下のようなものがあります。

・フォーカスデイリーズ
・フォーカスデイリーズ(90パック)
・エルコンワンデー
・ユーロワンデー
・ワンデーアキュビュー
・ワンデーアキュビュー モイスト
・ワンデーアキュビューディファイン
・ワンデーアクエア(バイオメディックワンデー)
・ワンデーエコロ
・ワンデービューノ
・ワンデーフレッシュ
・ワンデースパークリング
・ワンデーファイン
・フレッシュルックデイリーズ
・新フォーカスデイリーズ(アクア)
・メダリストワンデー(ソフレンズワンデー)
・デイリーズアクア

商品により水分の含有率やレンズの厚さ、非イオン性などが違います。またUVカットされたものもあるので、よくチェックして自分に合ったものを選ぶようにしましょう。